Perseverance

理系大学院生の日々を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
放置しててすいません。。
就活で忙しかったので。

とりあえず、就活中は更新頻度が落ちるだろうけど、
続けていきたいと思っています。


前に書いた玉手箱の企業ですが、最初に受けた会社はお祈りされてました。
で、後に受けた企業は受かってて、説明会に進めました。
やっぱり、就活は慣れなんだなーって実感してます。

履歴書やESも最初の物と比べると良くなってるって自分でも分かる。
出せる企業はどんどんES出して本命までに慣れておきたいです。


今月もいろいろありました。
まず、研究室に新3年生が入ってきてくれたこと。
実験をM1で分担して教えなきゃならないんだけど、
希釈計算とか全部チェックしないといけない上、
皆、就活で忙しいからスパルタなスケジュールになってしまいました。
本当に申し訳なかったです。


でも、飲み会で3年生が楽しそうにしてくれてたからまずは一安心。
他大学の大学院受けたい子の相談にも乗れたし、
ちょっとは先輩らしい目線で話せたかな。って思います。
その子が「うめさんは話しやすいし、何でも相談できる」って言ってくれて嬉しかった。
お世辞でも(笑)


先輩達が私たちにしてくれたように、
上手く後輩を助けてあげられる先輩になりたいです。

就活も実験も手を抜かないように頑張ります。
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日、新幹線に乗って帰ってきましたが
あまりの人の多さにびっくりしました。
一応「のぞみ」を避けて「ひかりレールスター」に乗ったのに…


そして、気がついたら2010になってました(笑)
最近何をしていたかというと…

26,28,29→薬局バイト
30→研究室の掃除当番+ドラッグストアバイト
31~3→帰省
4,5→薬局バイト
6→研究室で実験+ドラッグストアバイト


見事にバイトしかしていないっていう(笑)
就活生なのに。
でも、この時期にしっかり稼いでおかないと就活ピーク時に金欠になる。。


年越しは今年も高校時代の友達と博多でカウントダウンでした。
やっぱり、15年間一緒にいた友達はよく私の事分かってます。
「ちゃんと恋愛しなよー」って言われました(笑)


親友といると落ち着くし、すごく楽しい時間だった。
こうやって会えるのもあと1年弱なので、会えるときにあっておかねば。


その後は温泉に入って実家に帰りました。
普段食べないごちそうを食べたからか、お腹の調子がすごく悪いです。
胃もたれというか、胃がムカムカする。。
明日からのバイト3連勤が心配。。ビオフェルミンとガスモチンを飲んでおこう。


就活は、一応ESを1社提出しないといけないやつがあって、
玉手箱2社、テストセンター1社っていう状況です。


で、本命企業じゃないやつの玉手箱をやりました。
結果は、見事に撃沈。
英語と計数が時間切れというまさかの展開。
あれだけ本で勉強しても、いざやると全然出来ない。。


でも、いい勉強になりました。
次はちゃんと対策を練ってもう1社の玉手箱受けます。
この企業はちょっと志望度高いので、絶対通過して説明会参加したいです。


さー明日からのバイトに備えて今日は早く寝ます。
年明けで患者さんが多そうだなあ…

風邪引きました。
先週からのどが痛くて放置してたら悪化しました(涙)
咳が止まらない。止まらない。
学校の保健室みたいな所で薬もらったんだけど、
薬飲んでも止まらないからついに病院行きました。


幸いインフルじゃなかったけど、
大人しくしておきなさいって事で大人しくしています。
今年の風邪はダラダラ続くみたいだから注意だそうです。


多分文献の疲れが一気に来たんだと思う。
あとは実験もかなり詰めてたし。


明後日、忘年会が入っているのでそれまでには治します。
研究室の女の子だけで鍋パーの予定も入ったから
なるべく早く治さないと。

でも、食欲は旺盛です(笑)
熱あるのに、いつもの倍ぐらいご飯は食べれた。
普通、食べられない事の方が多いのに。


幸いESが溜まってないから助かった。
ただ、玉手箱受験の勉強ができてないから、やらねば…

最近、涙もろいです。
多分、いろいろ溜まってるからだと思うけど。


ひとつはES。
今日2社分まとめて出しました。
年内に書かないといけないのは今のところあと1社。
web入力と玉手箱受験が1社ずつ。


こんなんじゃ、まだまだ忙しいとは言えないけど、
ここ2,3日は夜11時帰宅なのでしんどいです…


もうひとつは文献の司会。多分こっちがメイン。
しかも、初めて文献をやる留学生の。

本当は司会は同期と2人だったけど、
「忙しいから」って言われて結局1人で司会やることに…


本当に忙しいならそれでもいいけど、
私が抄録の添削やってる時に、堂々とES書いててちょっと頭に来ました。
しかも、平日の夜に平気でバイト入れてるから夕方で研究室抜けるし。

こっちはやりたい実験のスケジュールずらしてまで添削してるのに。
ちょっとイライラも限界です。


文句言いたかったけど、研究室では先輩からも可愛がられているし、
M1全体を仕切って飲み会するなどリーダー的な存在の人で、
面倒なことになりそうだったから、何も言ってません。



でも、ちょっと、不公平な気がします。
B4から研究室に在籍してるからってそんなに待遇が違うのかなぁ。
あまりにも優遇されすぎな気がします。
周りの先輩もその子に対して何も言わないし。



留学生も初めての文献だから抄録も全部手直ししなきゃならないし、
日本語の原稿チェックまでしないといけないから大変です。
いつもは論文読んで、Abstractの訳と質問を考えるだけだから、
5倍ぐらい仕事がある状態です。


とりあえず、研究室で怒りを爆発させないように気をつけます。
爆発させたら色んな意味で大変なことになりそうなので…
年末がだんだん近づいていますね。
今日バイト先に行くと、クリスマスの飾りがありました。
薬作っている間に子供が遊んでましたが(笑)


駅前のイルミネーションも輝きを増してる気がします。
どこに行ってクリスマスツリーに遭遇してる気がする(笑)
そして、年々派手になっていくような感じがします。


年末年始のバーゲンで欲しいものがありすぎて、困ってます。
具体的には…
・ブーツ(皮製)
・コート
・スカート   
・化粧ポーチ
・アクセサリー


さすがにもう、この年ではお年玉は期待できそうにないので、
自分のバイト代使って買うつもりです。


研究室の冬休みは10日位あるんですが、
大みそかと三が日以外は、ほぼ毎日バイトが入ったので頑張ります。

年末最後の駆け込みと、年明け最初の駆け込みが予想されるので
疲れを出さないように気をつけます。

今はそうでもないけど、就活が忙しくなったらバイト減らさないといけないので
今のうちに稼いでおきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。