Perseverance

理系大学院生の日々を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この前、内定者懇親会行ってきました。


目覚ましかけてたのに、見事に寝過ごした為
髪の毛ボサボサ&すっぴんで新幹線に飛び乗るという事態。
さらに新幹線の中でも爆睡して、新横浜で起きてあわてて
化粧するというダメダメっぷりを発揮しました。


春からは社会人になるんだから朝には強くなりたいです。。
寝坊で遅刻とかありえない。。笑えない。


午前中は他己紹介と秋以降の大雑把なスケジュール説明。
本社が東京だから関東の人が多かったです。
午後からは職種別に別れて先輩社員さんと交流。
夜は居酒屋で飲み会。というスケジュールでした。


研究の同期は皆面白そうな実験してました。
有機合成やってる人が多めでした。
細胞扱ってる人の方が多そうだと思ったけど…
化学の勉強もしないといけないと痛感。
国家試験以来全く勉強してないから思いだせるか不安。


皆と連絡先を交換したけど、家に帰って見直すと
顔と名前が一致しない(涙)
デジカメで撮った写真見ても思いだせない。。

社会人になると仕事で付き合う人も増えるだろうから
頑張って名前と顔を一致させるように頑張りたいです。
それでつながりが増える事だってあるわけだし。


寝てない上に疲れが限界だったから夜になると
テンションがヤバい事に。。。
飲んだけど眠気と戦うのに精一杯(笑)
新幹線乗ったらすぐに爆睡。終点で降りるから寝過ごすことはないけど
完全に抜け殻状態でした。


内定式がないから次に会うのは入社式です。
それまでに、内定者サイトで仲良くなっておこう。
えーと、お久しぶりです。
半年以上放置してました。。
多分もう誰も見に来ていないんじゃないかなって思うくらい。


就活も終わり、修論に向けて実験の日々です。
就活は大分前に終わってたけど、ブログは放置のままでした。。


就職先は製薬メーカーで、研究職の予定です。
製薬メーカーっていっても、大手じゃないです。
とりあえず、創薬に携わるっていう希望は通りました。

就活が成功だったのか、失敗だったのかは分かりません。
多分それは入社してから分かることだと思う。
ただ、少なくとも受けた企業の中で、人事のウケは一番良かったです(笑)


来週、内定者懇親会があるからその時に同期の人とたくさんおしゃべりしてきます。
また道に迷いながら本社まで行くんだろうなー
(最終面接の時も迷子になって工事のおじちゃんに道を聞いた)


お盆は見事に実験で潰れました。
細胞の継代とお世話で終わってしまったんです。
帰省以外何もしていないです(涙)

そのかわり、9月と10月の3連休は大阪と東京に行きます。
大阪は友達とUSJ。
東京は大学時代の友達の結婚式で。


泣いても笑ってもあと半年。
修論に向けて頑張る日々になりそうです。

これからはブログもちょこちょこ更新していこう。。。
一昨日は、研究室の忘年会でした。
風邪引いてたけど、普通に2次会まで行けた(笑)
次の日がバイトだったから、お酒はセーブしたけど。


皆から口をそろえて「真面目すぎる」といわれました。
ちょっとおバカ路線でいいよ-って。
なので、来年はそういう路線でいきます(笑)


教授もすごいご機嫌で、みんなほろ酔いでした。
研究室入って、色々嫌なこともあったけど、
やっぱりこの研究室で良かったと思います。
来年も頑張ります。


新3年生の研究室配属も決まりました。
6人中4人が男の子という事に…
男の子が多いから、ますます女の子が希少になる(涙)
もうちょっと女の子入ってほしかったです。


来年は一番上の学年だから、みんなをまとめていかないと。
特に同期に女の子がいないので(笑)


で、最近デスクが隣の席の先輩が元気ないな-って思ってたら
飲み会の席で彼女さんと別れちゃったという衝撃の告白が。
これには全員驚いてました。。


どっちから別れを切り出したのかは不明だけど、
すごく周りを見て、気を使ってくれている先輩だから意外だった。
私が飲み会で酔って泣いた時も、ずっと腕つかんで家まで送ってくれたし。


最近、実験に打ち込んでたのはそのせいなのかも。
バイトばっかり行ってたのもそのせいかも。


あまりにも元気がなかったから心配です。
いつも、あんなに明るい先輩なのに。。。
年末にもう一度掃除当番で会うから、ご飯誘ってみようかな。

寒くなってきて、冬が近づいているんだな-って実感しています。
街はすっかりクリスマスモードだし。


前にも書いたけど、結局クリスマスは忘年会です。
幸いなことに中華料理ではなく、普通の居酒屋さんだけど。
まあ、楽しみます。


年末はちゃんと実家に帰れるかな-って期待していたけど
見事に裏切られました。
30日までバイトが入ってます。(涙)


薬局とドラッグストアを掛け持ちしているので、
そうなるだろうと覚悟はしていましたが…
就活の資金を稼ぎます(笑)


帰れたら、大みそかの夕方頃に実家に帰ります。
年明けは4日か5日にはバイトが入るので、それまでに帰らないと…
あまり実家でゆっくりは出来なさそうです。


薬局のバイトなんですが、今年いっぱいで管理薬剤師さんが辞めることになりました。
事情はよく分からないんですが、新しく薬剤師を雇うとかは聞かないので、
この冬は残った人で乗り切らないと…
インフルがちょっと治まったみたいで、昨日はそんなに忙しくなかったけど
まだまだ、患者さんは増えるだろうから。


頑張って乗り切ります。
就活も忙しくなるだろうけど、生活が掛っているためバイトは辞められないので…

今日は1Dayインターンでした。
その業界では1,2位を争う大企業さんのインターンだったため、皆気合いが入ってました。
開場の20分前には行ったんだけど、すでに何人か来てました。


グループで自己紹介したんだけど、やっぱりそれなりの学歴の人だらけ。
ちょっと怖かったけど、皆いい人で良かったです-
男の子が皆が話しやすいように気遣ってくれて嬉しかった。


午前中は会社と職種説明会。
お昼は社員さんと質問を交えながらご飯。
午後からはGD&発表会。っていう結構ハードスケジュールでした。


社員さんと話してて、本当に会社と仕事に愛着持ってるな-って思った。
逆にそれだけの愛着を持っていないと出来ない仕事だと感じた。
ハードなスケジュールでもやりがいがあるって言ってたし。


生の声を聞けて本当に良かったです。
まだ職種で迷ってるけど、またちょっと軸が見えてきました。


あと、人事の方にどの基準で今日の参加者を選んだか聞けました。
やっぱりESの内容と提出日らしいです。
早く出した人は内容が多少薄くても、かなりの確率で選ばれているそうです。


ちょっと今、選考ES抱えているので、締め切り1週間前には出せるように
帰りの電車の中で即効、予定組み立てました(笑)
スケジュール管理力も社会人になったら必要なんだから、今のうちに練習しておきます。


GDは難しい内容でした。
答えが用意されていない質問だったからやりずらかった。
さらに、発表者に選ばれてしまったので皆の前で発表することに。


かなり早口になってしまったのと、分かりやすく伝えられなかったのが課題です。
これから、研究プレゼンとかあるだろうから、そこは直していかないと…
2週間後に文献迫ってるんで、そこでうまく喋れるように練習します。


色んな勉強ができて良かったです。
帰りに時間があったので ALBUM EXPO OSAKA に寄って帰りました。
たくさんの癒される写真があって、就活中の良い息抜きになりました。

