FC2ブログ

Perseverance

理系大学院生の日々を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は1Dayインターンでした。
その業界では1,2位を争う大企業さんのインターンだったため、皆気合いが入ってました。
開場の20分前には行ったんだけど、すでに何人か来てました。


グループで自己紹介したんだけど、やっぱりそれなりの学歴の人だらけ。
ちょっと怖かったけど、皆いい人で良かったです-
男の子が皆が話しやすいように気遣ってくれて嬉しかった。


午前中は会社と職種説明会。
お昼は社員さんと質問を交えながらご飯。
午後からはGD&発表会。っていう結構ハードスケジュールでした。


社員さんと話してて、本当に会社と仕事に愛着持ってるな-って思った。
逆にそれだけの愛着を持っていないと出来ない仕事だと感じた。
ハードなスケジュールでもやりがいがあるって言ってたし。


生の声を聞けて本当に良かったです。
まだ職種で迷ってるけど、またちょっと軸が見えてきました。


あと、人事の方にどの基準で今日の参加者を選んだか聞けました。
やっぱりESの内容と提出日らしいです。
早く出した人は内容が多少薄くても、かなりの確率で選ばれているそうです。


ちょっと今、選考ES抱えているので、締め切り1週間前には出せるように
帰りの電車の中で即効、予定組み立てました(笑)
スケジュール管理力も社会人になったら必要なんだから、今のうちに練習しておきます。


GDは難しい内容でした。
答えが用意されていない質問だったからやりずらかった。
さらに、発表者に選ばれてしまったので皆の前で発表することに。


かなり早口になってしまったのと、分かりやすく伝えられなかったのが課題です。
これから、研究プレゼンとかあるだろうから、そこは直していかないと…
2週間後に文献迫ってるんで、そこでうまく喋れるように練習します。


色んな勉強ができて良かったです。
帰りに時間があったので ALBUM EXPO OSAKA に寄って帰りました。
たくさんの癒される写真があって、就活中の良い息抜きになりました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。